久々アキバ

うごメモにハマッてからこっち、実に8ヶ月ぶりのアキバで驚くことばかりでした。
(年末に行ったっきり)


街の風景も然るコトながら
いつも駐車するUDXパーキングが面白いサービスを始めてて
(別に面白いってコトでもない)


電動自転車のレンタルw

電動チャリは乗ったコトが無かったので思わず借りたw

えらく楽しかったw
ぶっちゃけ今回はアキバに用事があったのではなく隣りの駅の御茶ノ水に用があったのだが、御茶ノ水にはメジャーなバイク駐車場が無かったのでアキバにて駐車して歩いて御茶ノ水に行こうと考えてたからラッキーでしたwww

御茶ノ水はアキバより高低差が5mほど高い位置にあるから歩いても難儀と思ってたけど軽く漕いだだけでスイーッと勝手に走ってくれるのは楽チン♪とにかく楽しかったw

ただし、このシステム
UDXパーキング側も始めたばかりなのか店員の手際の悪いコト…


受付は地下駐車場内にある事務所で行なうのに自転車も目の前にあるのに引渡しは地上。
使用後に戻す際も地上から事務所に電話して
「戻りましたよ」〜と、一報して地下のスタッフを呼び出して自転車を取りに来てもらい最終的な支払いは再び地下の事務所で落ち合って行なうとゆー手間の多いコト!

だいたい何で客の側から電話しなきゃイカンのか…
しかも電話代は当然のように
「お客様負担で…」とか言ってるし

最初に電話したくないってゴネたらクルマやバイクで通過するスロープを自転車で走ってきてもいいようなコトを言い始めたけど、結局スグにダメになって地上から電話してきてくれとゆーコトに…
(だったら電話代ぐらい全体の料金から引けよなぁ)



最後に自転車を戻す際にシステムをシンプルにしてってダメ出ししといたけど、次回アキバに行く時までにサービスも無くなってるかもしれない…とか思う…
御茶ノ水や上野、御徒町や湯島〜等に足を運ぶなら使えるけど秋葉原内だったら歩いた方が早かったりするし